袋井こども食堂わくわくキッチン

袋井駅前で「こども食堂」やってます!

コロナ感染対策と食事の流れ

こんにちは!

「袋井こども食堂わくわくキッチン」の諸井と申します。

 わくわくキッチンでは、どなたでも栄養バランスを取れた美味しい晩ご飯を無料でお召し上がりいただけます。アットホームな暖かい雰囲気の「こども食堂」を目指していますので、どうぞ気軽にご利用ください。

 

 新型コロナウイルス感染防止対策の上から、以下の流れで食事を取っていただきますので予めご了承ください。

 

①まず入口で手指の消毒と検温をしていただきます。

食堂ホール内は、常時十分な換気がなされているようにしますが、食事の時以外はマスクの着用をお願いします。

②その後、スタッフがテーブルに案内して着席します。

テーブル席は、1組・1グループにつき1テーブルとし、相席にはいたしません。

③席に着くと、スタッフが本日のメニューの説明をしてご飯のサイズを尋ねます。

④待っている間に、感染対策の「受付カード」に連絡先などの記入をしてください。

⑤スタッフがご飯を運んで来たら、スタッフとともに感謝の心を込めて「いただきます」と言って二拍手してから、食事を始めてお楽しみください。

飛沫防止シールドなどは設置されてませんので、会話は控えめにお願いします。

⑥ご飯などの「おかわり」は、スタッフが伺って運びます。

⑦食事の様子を見計らってスタッフが、デザートを出します。

⑧食事がすべて終わりましたら、スタッフとともに感謝の心を込めて「ごちそうさまでした」と言って二拍手し、食事を終了します。

⑨食後の片づけや消毒などは、すべてスタッフがいたしますので、そのままお立ちください。

 なお、テイクアウトにも対応いたしますので、フォームから申し込みの際にご希望の旨お書きください。

 

子ども食堂」ですから、本当は、スタッフのお兄さん、お姉さんとのコミュニケーションを楽しんだり、子ども同士の交流ができたらいいのになって思いますが、コロナ禍の状況が緩和されるまでの当面の間は、上記のようななるべく接触を避ける形態で運営しようと思います。

 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

m(__)m

f:id:wakuwakukitchen:20210304215254j:plain

テーブルとイスの配置